高速モバイルインターネット徹底比較


ニフティのWiMAX2+ではキャッシュバック20,000円(5ヶ月目に受け取り)かつ3ヶ月無料!!
※当サイト限定・2017年3月31日まで

高速モバイルインターネット比較 > 高速モバイルと無線LANとの違い

最終更新: 2017-03-01

高速モバイルと無線LANとの違いとは?

ノートパソコン高速モバイルインターネット、どんなものかは分かっていただけたかと思いますが、昔から同じようにインターネットに接続する手段として無線LANがありました。このような業界に疎い方は難しいことかもしれませんね。

今回は初心者を対象に高速モバイルと無線LANについて違いを解説します。


高速モバイルと無線LANの異なる点

下記の図は高速モバイルについて解説した簡単なイメージです。WiMAXを例にしています。イーモバイルもウルトラWiFiもイメージは全く同じです。

高速モバイルでインターネット接続する仕組み

高速モバイルとは

上記の図のようにパソコン、接続端末(通信端末)、基地局があります。高速モバイルはこのようにパソコン→接続端末→基地局→インターネットまでの接続業態全体を指します。

無線LANとは

無線LANは機器と機器を接続する通信技術であり、無線LANだけではインターネットに接続はできません。上記の図でいうとパソコンと接続端末との間が無線LANとなります。ここの接続だけではインターネットにアクセスできませんね。インターネットに接続するにはさらに基地局などの裏でインターネットに繋がっている機器と繋がっている必要があります。

フレッツ光、ADSLなどの固定回線のNTTのCMでは無線LANに繋がってうれしいというような宣伝が流れていますが、これは実際には固定回線で自宅のインターネットが使える状態になっていることが前提で、その上で無線LANの搭載されたパソコンと自宅のインターネット回線がルーター(またはアクセスポイント)とよばれる機器と繋がっているからなのです。

つまり、まとめると下記となります。

●無線LANは機器と機器とを通信する手段であり、これだけではインターネットに接続できません。
●インターネットにつなっがっている機器と無線LANが搭載された機器とが繋がって初めてインターネットにアクセスできます。
●高速モバイルは接続端末がインターネットに接続された基地局と無線通信(無線LANとは別の規格)で繋がっているのでパソコンなどがインターネットにアクセスできるというわけです。

お分かりいただけましたでしょうか。家電専門店などで無線LAN搭載と書かれた機器だけ買ってきてもインターネットにアクセスできる環境がない限り、意味がありませんので注意してください。

高速モバイルのWiMAXやイーモバイルであれば接続端末がインターネットにアクセスできる機器と繋がるので接続端末と接続したパソコンなどはインターネットにアクセスできるということです。

おすすめの高速モバイルインターネットサービスとは?

biglobe wimax キャプチャ高速モバイルを選ぶならインターネットサービスプロバイダー(ISP)で老舗のビッグローブのBIGLOBE WiMAXがおすすめです。インターネット接続で必須の接続端末も無料で入手可能です!イーモバイルなのかWiMAXなのかソフトバンクのウルトラWiFiなのかという疑問もあるかと思いますが、現時点で安定性や通信速度、キャンペーンの充実から安く・手軽に高速モバイルが始められるのでビッグローブおすすめです。

kochiramini.gif BIGLOBE WiMAXの詳細・申込み

ページの先頭へ

老舗のプロバイダーソネットは今だけ20,000円キャッシュバック!!
当サイト限定・2017年3月31日まで

おすすめランキング(2017年3月)
※特典を加味した年間費用が安い順です
rank1_mini.gif とくとくBB WiMAX2+
キャッシュバック34,000円

rank2_mini.gif @nifty WiMAX2+
キャッシュバック20,000円かつ3ヶ月間料金無料で3万円以上実質お得!!キャッシュバックを最速5ヶ月目に受け取れるのはニフティだけ!!

rank3_mini.gif BIGLOBE WiMAX2+
キャッシュバック20,000円または月額料金の値引きが最大3,085円でかつキャッシュバック13,000円

rank3_mini.gif So-net WiMAX2+
キャッシュバック20,000円!!または月額2,780円(当初1年間、2年目は3,480円)



LinkIcon高速モバイル比較表
上位3位のランキング根拠はこちら

accept.png上記キャンペーン内容を考えるとWiMAXが有利な点が多く、ランキングもWiMAX(WiMAX2+)に偏っている状況です。WiMAXを中心に比較されたい方は当社運営者の姉妹サイト、キャンペーンなどを比較した下記サイトで比較・検討してみてください。
arrow_orange.gifWiMAX料金比較.jp

下記は目的別で選ぶ高速モバイルを紹介します。


最新の人気タブレットが無料でもらえる
arrow_red.gif BIGLOBE WiMAX2+ (公式サイト特典)


最短で明日からネット利用できる
arrow_red.gif Broad WiMAX2+


期間限定・当サイト限定