高速モバイルインターネット徹底比較


ビッグローブのWiMAX2+ではキャッシュバック20,000円!!
※当サイト限定・2017年4月2日まで

高速モバイルインターネット比較 > WiMAXの対応エリア【接続エリア拡大状況・地下鉄でも繋がる】

最終更新: 2017-02-01

WiMAX 対応エリア

WiMAXの対応エリアについて解説します。サービス開始以降、日々接続対応エリアを拡大してきたWiMAXですが、単純に全国の広い範囲でインターネット接続できるだけでなく地下鉄ホームや空港などでも使えるようになってきていますので、現状の対応エリアと今後の接続可能エリアについて解説していきます。

全国政令指定都市人口カバー率95%超

index_img_01.pngUQコミュニケーションズ社の基地局増設(画像出展:UQコミュニケーションズ社)により東京23区や大阪、名古屋を中心として大都市からサービスエリアを拡大してきました。現在では約1億人接続できるエリアまで拡大しており、山間部やトンネルなどを除き人が住んでいるエリアについては拡大してきています。詳しいWiMAXのサービス対応エリアについてはWiMAXのエリアをご覧ください。

繋がりやすさでいうとドコモのような携帯電話の基地局よりは繋がりにくさがあるかもしれませんがそれでも普通に使う分には不自由はないものと思います。出張や旅行先でもほぼほぼ使えるものと思って大丈夫です。観光地など人が集まるところは問題ありません。

全国が対応エリア

北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、新潟、富山、石川、福井、山梨、長野、岐阜、静岡、愛知、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良 、和歌山、鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄

select_area.gif

接続可能か調べる方法について

具体的な地域で対応エリアを調べることが出来ますのでより下記よりご確認ください。
BIGLOBE WiMAX で対応エリアを調べる(ページ下部にエリアを調べるリンクがあります

地下鉄でもWiMAX接続可能に

地下鉄でも利用可能になりました。UQコミュニケーションズ社のプレスリリースに詳細な解説がありますのでこちらではその情報を見やすくまとめたいと思います。まずは東京の大手町の周辺からだそうです。下記、接続予定になります。

2011年12月26日~
都営地下鉄 三田線 大手町駅構内
2012年1月末~
神保町駅
2012年2月末~
日比谷駅
2012年3月以降~
都営地下鉄 三田線
都営地下鉄 浅草線
都営地下鉄 新宿線
都営地下鉄 大江戸線
東京メトロの一部

地下鉄といってもまずは東京からということで大阪などについては問題なく使えるようになった場合に大阪でも導入が進むものと思われます。

仕組みとしては携帯電話と同じように比較的短距離の無線基地局をいくつか設置することでホームや駅構内で接続できるということです。

いずれは電車移動中も接続可能に

実験が行われている最中ですがいずれは電車移動中にもスムーズに接続できるよう取り組みが行われているようです。将来はまったく途切れないインターネットへの接続ということになっていくかもしれないですね。ますます便利になっていくでしょう。WiMAXはこういった取り組みについては携帯電話網のソフトバンクのURLTRA SPEED(ウルトラWiFi)やイーモバイルに追いつけ追い越せということでWiMAXならではのメリットを出していくためにも積極的に設備投資が進んでいます。将来性のあるサービスと言えるのではないでしょうか。

ページの先頭へ

老舗のプロバイダーソネットは今だけ20,000円キャッシュバック!!
当サイト限定・2017年2月28日まで

おすすめランキング(2017年2月)
※特典を加味した年間費用が安い順です
rank1_mini.gif とくとくBB WiMAX2+
キャッシュバック33,000円

rank2_mini.gif BIGLOBE WiMAX2+
キャッシュバック20,000円または月額料金の値引きが最大3,085円でかつキャッシュバック13,000円

rank3_mini.gif So-net WiMAX2+
キャッシュバック20,000円!!または月額2,780円(当初1年間、2年目は3,480円)



LinkIcon高速モバイル比較表
上位3位のランキング根拠はこちら

accept.png上記キャンペーン内容を考えるとWiMAXが有利な点が多く、ランキングもWiMAX(WiMAX2+)に偏っている状況です。WiMAXを中心に比較されたい方は当社運営者の姉妹サイト、キャンペーンなどを比較した下記サイトで比較・検討してみてください。
arrow_orange.gifWiMAX料金比較.jp

下記は目的別で選ぶ高速モバイルを紹介します。


最新の人気タブレットが無料でもらえる
arrow_red.gif BIGLOBE WiMAX2+ (公式サイト特典)


最短で明日からネット利用できる
arrow_red.gif Broad WiMAX2+


期間限定・当サイト限定