高速モバイルインターネット徹底比較

高速モバイルインターネット比較 > WiMAXの契約・申込はこちら【申込みの流れと注意するポイント】

最終更新:

WiMAXの契約・申込みについて

WiMAXを実際に利用するにはどこかのMVNO会社のプロバイダーと契約する必要があります。もちろんWiMAXのサービス提供元のUQ WiMAXでも契約することは構いません。ここではWiMAXを契約・申込みを行う際に注意することを解説していきます。

WiMAXの契約・申込みの前に注意するポイント

WiMAXの契約で注意することは大きく分けて主に契約期間と解約についてです。

最低契約期間はどの程度か?
WiMAXを契約する場合にはたいてい1年や2年という縛りがあります。一部は1年、その他ほとんどが2年契約となります。この途中で解約すると解約手数料がかかってしまいます。携帯電話と同じ感覚ですね。なお、UQ WiMAXであれば費用は高くなりますが契約期間を設けないものもあります。
解約手数料が発生するタイミングを確認する
解約を行おうと思った際に解約手数料が発生するタイミングがあります。例えば2年契約の場合に24ヵ月後の1ヶ月間だけが解約が可能な期間ということになるパターンがありますので、1ヶ月間はどのタイミングなのかを把握する必要があります。申し込むときでも必ず確認しておいたほうが良いです。
データ端末はどの機種か?
WiMAXの接続に必要な接続端末、データ端末はどのメーカーのどの機種なのか確認しておきましょう。
USBなのかルータータイプなのかを確認します。複数端末を同時にWiMAX、インターネットに接続したいのであればルータータイプを選びます。
電池のもち具合が主な比較のポイントですので長いほうが良いと思います。ただ、無料のキャンペーンでは機種を選べないことが多いです。
事務手数料は必要か?
通常2,835円~3,000円近く必要となる事務手数料はかかるのか確認しておきましょう。思ったより最初にお金がかかるなって思うこともあるので注意です。ビッグローブなど無料になる業者は多いので確認してみましょう
申込み初月の月額費用は日割りか無料か?
ビッグローブのように申込みした初月の費用が無料になるキャンペーンをやっているところもあるので初月無料であれば月が変わった時点で申し込むのが一番お得です。

申込みの際は必ず各業者が掲載している注事事項、解約に関わる説明を確認するようにしてください。

※当サイトの情報が全てではありませんので必ず申し込む提供会社の注意事項をご確認ください

WiMAXの申込みの流れ

管理人の私も使っているBIGLOBE WiMAXを例に解説します。

ビッグローブWiMAXのキャプチャ画像
※上記のイメージはキャンペーンページとは異なります

1.申込みページを表示します

こちらの BIGLOBE WiMAX申込みページ よりキャンペーンページを表示します。サイトの情報を必ずチェックしてください。特に問題なければページ中央の「データ端末を選択する」をクリックします

2.データ端末を選択します

おすすめは「BIGLOBE限定カラー AtermWM3600R ライム」です。自宅でも頻繁に使う場合は専用クレードルも申し込むと良いです。充電や設置場所が確保できますよ。

この際、BIGLOBE会員かそうでないかを選択して次の画面に遷移します。次より会員で無い場合を解説します。

3.住所や名前を記入します

抜け盛れなく正しく入力しましょう。間違うと後が大変ですよ。。。

4.支払いの情報を入力します

クレジットカード払いがクレジットカード会社のポイントもついておすすめ。

5.申込み内容を確認して完了です

申込み終了です。たいてい1週間前後でWiMAXに接続する接続端末が送られてきます。
指示にしたがって設定を行えばインターネットに接続完了!

kochiramini.gif BIGLOBE WiMAXの申込みはこちら

ページの先頭へ

タブレットが無料でもらえるWiMAX2+は期間限定で展開中!!
当サイト限定・2017年8月31日まで

月額2,690円のWiMAX2+は月額料金を低く抑えたい人向けのプランです!!
当サイト限定・2017年8月31日まで

おすすめランキング(2017年8月)
※特典を加味した年間費用が安い順です
rank1_mini.gif とくとくBB WiMAX2+
キャッシュバック32,100円

rank2_mini.gif BIGLOBE WiMAX2+
キャッシュバック15,000円かつギガ放題でも2年間3,880円に。キャッシュバックとあわせて実質6万円以上の値引き

rank3_mini.gif So-net WiMAX2+
キャッシュバック20,000円!!または月額1,480円(当初2ヶ月間、その後は3,480円)



LinkIcon高速モバイル比較表
上位3位のランキング根拠はこちら

accept.png上記キャンペーン内容を考えるとWiMAXが有利な点が多く、ランキングもWiMAX(WiMAX2+)に偏っている状況です。WiMAXを中心に比較されたい方は当社運営者の姉妹サイト、キャンペーンなどを比較した下記サイトで比較・検討してみてください。
arrow_orange.gifWiMAX料金比較.jp

下記は目的別で選ぶ高速モバイルを紹介します。


最新の人気タブレットが無料でもらえる
arrow_red.gif とくとくBB WiMAX2+タブレット無料


最短で明日からネット利用できる
arrow_red.gif Broad WiMAX2+


期間限定・当サイト限定